口腔外科

HOME»  口腔外科

口腔外科

口腔外科とは、むし歯、歯周病以外の、口の中や顎で生じる様々な病気・ケガのケアを行う診療科です。
具体的には、親知らずの抜歯、口内炎、顎関節症、口腔癌、その他、外部要因による外傷等です。

親知らずについて

親知らずはその生え方や位置によるものの、おおむね下記のような問題を引き起こします。

1. 歯肉がはれる
  2. 歯列への悪影響
  3. 咬み合わせへの悪影響
  4. 隣の歯のむし歯

現代人の顎は狭くなっており、曲がって生えてきたり、歯茎の中で横に生えることで隣の歯に悪い作用を引き起こしたりします。従って、抜歯するケースが非常に多いです。

※抜歯の際の注意点
歯を抜いた後は、傷を治すための炎症が始まります。術後48時間が炎症のピークとなり、それ以降は徐々に改善していきます。その期間、鎮痛薬を使用することになります。
お薬を飲まれている方(特に抗凝血剤)を使用している方は、安易に血を固めることができないので、内科の医師と連携をとりながら進めていくこととなります。

咬み合わせ治療について

■咬み合わせが悪いと・・・

• 口を開けた時に痛みがあったり、口が大きく開けられなかったりする。
  • 一部の歯に過剰な負担がかかるため、むし歯になりやすかったり詰め物が壊れやすかったりする。
  • 頭痛、肩こり、腰痛、生理痛など、全身にも様々な症状が表れます。

咬み合わせの治療を行うことで、上記の症状を改善します。咬み合わせの治療は、その時の不調を治すだけでなく、将来的なむし歯や歯周病を予防するという目的があります。

■顎関節症について
顎関節症とは、「顎が痛い」「顎が鳴る」「顎が開けづらい」など、顎の機能に障害がある状態です。若い女性に特に多い病気です。
顎関節症の原因はいくつかあり、悪い噛み合わせ、顎関節への過剰な負担、ストレス、悪い生活習慣や姿勢などが組み合わされて起こります。
顎関節症の治療には、生活習慣の改善、顎の機能訓練、マウスピースを用いた治療、薬による痛み・炎症の緩和などを行います。
顎の関節が痛い、音が鳴るなどの不快症状がある方はご相談下さい。