小児歯科

HOME»  小児歯科

小児歯科

小児歯科とは子供のむし歯予防、むし歯治療、歯並びの治療、そして歯周病の予防と治療などを行うところです。
むし歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。
当院では、将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

子供は歯科治療に対して何らかの不安や恐れをもっています。
当院では、歯科治療を受ける子供達の歯科に対する不安について充分に理解することから治療をスタートさせ、子どもの心配を取り除き、リラックスして治療が受けられるように指導し、生涯を通じて歯科治療に対して悪いイメージが形成されないように注意します。

治療を受ける前のポイント

歯の治療は大人でも嫌なものです。大人に我慢できることでも子供にとっては大変なことです。特に小さなお子様なら尚更のことです。
当院ではそれぞれのお子様の性格を考慮し、根気よく、慎重な治療を受けていただけるよう努力いたします。
恐がることはなく、安心して治療を受けに来てください。

1. 受診は午前中がおすすめ
    小児歯科でも、幼児の場合は、昼過ぎや夕方になると疲れて機嫌が悪くなることが多いので、体調の良い午前中に受診することをおすすめしています。
  2. 嘘はつかない
    なるべく嘘をついて連れてこないようにして下さい。かえって嫌がる原因になります。
    その分、治療の後は、たくさん褒めてあげて下さい。
  3. 身軽な服装で
    幼児は歯科治療を嫌がって泣いたり暴れたりすることがあり、汗をかくこともあるので、治療中はTシャツなど身軽な服装でご来院ください。
  4. リラックスさせましょう
    待合室では保護者の方が本を読んで聴かせたり、治療前にできるだけリラックスさせるようにしてあげて下さい。