医院案内

松田 信隆
〒729-0417 広島県三原市本郷南6-24-14
診療科目
一般歯科 小児科 口腔外科 インプラント 審美歯科 ホワイトニング 入れ歯・義歯

三原市本郷の歯科医院「まつだ歯科医院」は、確かな医療技術でより高度な歯科治療のご提供に努めています。
高度歯科医療を安全・確実に行うためには、歯科医師の技量はもちろんのこと、先端医療設備が欠かせません。
当院では、3D歯科用CTを始めさまざまな先端医療設備を完備しており、安全・安心の治療を心がけております。
お口まわりでお困りのことがあれば、当院までお気軽にご相談ください。

まつだ歯科医院は厚生労働省が定めた歯科外来診療環境施設基準を満たしている歯科医院です。

歯科外来診療環境体制加算の施設基準とは、厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届け出た保険医療機関において、歯科外来診療の総合的な歯科医療環境の体制整備に係る取組を行った場合という施設基準です。 これは歯科診療の特性を踏まえ、より安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取り組みに対する評価です。
歯科外来診療環境体制加算
歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準
(1) 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
(2) 歯科衛生士が1名以上配置されていること。
(3) 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。

ア 自動体外式除細動器(AED)
イ 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
ウ 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
エ 血圧計
オ 救急蘇生セット(薬剤を含む)
カ 歯科用吸引装置

(4) 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
(5) 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処 理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
(6) 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
(7) 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛 散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。
(8) 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応 および当該医療機関で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

今後も患者さんが安心して通院できるよう努力致します。

1. 豊富な資格を持つDr.による最新治療
    高度な歯科技術を要する治療も経験豊富な歯科医師が対応し、分かりやすく丁寧な説明と高度な治療を提供します。
  2. 歯科用CT導入など最先端医療機器を備えた、安全で正確な診断と治療
    インプラントなど高度な歯科技術を要する治療を行う際にも被ばく量の少ない安全なCTで、今までのレントゲンでは正確に細部までわからなかった、骨質、骨の高さや形状まで撮影が可能になり、正確な診断と質の高い治療をご提案します。
  3. 拡大鏡を用いた精密治療
    当院では、歯科用拡大鏡を使用した、精度の高い確実な治療を行っています。
    これにより、今まで肉眼では確認できなった隠れた根管や補綴物と歯肉の隙間や微小な虫歯感染まで確認でき、削る量も最低限に抑えることができます。
  4. 徹底した院内感染予防。
    当院では最高基準の滅菌処理システムを導入し、治療器具一つ一つの滅菌・殺菌を徹底して行い、安心・安全に治療を受けて頂くための環境を整えています。
  5. セカンドオピニオンに対応
    医院によって医師の考え方や技術、設備などによって治療法が異なる事があります。他院で不安をお持ちの方や希望の治療を諦めている方はお気軽にご相談ください。

待合室

明るく清潔感のある待合室です。ウォーターサーバーやコーヒーサーバー、大型モニターを設置しており、診療までの時間リラックスしてお過ごし頂けます。

キッズルーム

当院ではお子様連れの方の方も気軽に通って頂けるようにキッズルームを設けております。

廊下

院内の廊下もインテリアにこだわり、まるでサロンのような内装です。

診察室

当院の診察室です。各診察室は半個室でプライバシーに配慮しており、座り心地のよいユニットや、撮影したばかりの画像を見ることができるモニターを設置しています。また、動線分離しており他の患者さんやスタッフとぶつかったりすることもなく、治療中に他の患者さんと顔を合わせる心配もありません。

カウンセリングルーム

カウンセリングルームを設けております。こちらで患者さんのお悩みや心配事、治療に関するご要望をお聞きします。気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

完全個室

大型モニターを設置した完全個室を設けております。大型モニターを使って、患者さんご自身にお口の状態を見て頂きながら病状や治療内容についてご説明します。

技工室

当院では歯科技工士が常勤し、院内で歯に詰める補綴物を製作しております。これにより入れ歯の修理やかぶせ物の作成など迅速に対応が可能です。

トイレ

トイレもバリアフリー設計となっています。おむつ交換台もあり、お子様連れの方もゆったりとお使い頂けます。

歯科用CT(シロナ)

当院ではドイツSirona社製の最新CTを導入しています。より安全で確実な検査、そしてスピーディーな診断が可能な最先端装置です。 歯科用CT はインプラント診断、歯周病による骨欠損の状態、顎関節、歯根の膿、親知らず、顎の炎症、神経の走行など二次元のレントゲン撮影では 不可能だったお口のさまざまな状態を診断できます。特に、安全性と正確性が求められるインプラント治療にはCTによる3次元診断は必須であり、 いまや世界の常識となっています。また、デジタルX線撮影であり、被曝量もこれまでのフィルムタイプと比較して約1/10程度の低被曝での撮影が可能です。

ユニット(KaVo E80)

世界中の歯科用チェアーの中でもドイツKAVO社製のユニットは最も高品質で有り当院では最上級モデルのE80を導入しており、 行える治療の質が向上します。

サージテル10倍拡大鏡

アメリカSurgitel社製最高倍率の10倍の拡大鏡を導入しております。 歯科治療は直視直達が基本です、いくら腕が良くても見えていなければ精度の高い治療は望めません。 当院ではSurgitel10倍拡大鏡使用による精密な治療を提供します。

ダイアグノデント(KAVO)

ドイツKAVO社製のレーザーによる高精度う蝕検出装置 見た目では虫歯か着色かわからない時も正確に診断が可能で無駄に歯を削ることがありません。

電動注射器

コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した注射器です。 注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、 電動麻酔注射器がこの問題を解決してくれました。人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて、 痛みを感じる原因になります。電動の麻酔注射器は、手動で注射を行なう場合より細い針を使用しているため、 刺したときの痛みが非常に抑えられています。また、コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、 ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

生体モニター

インプラントのオペなど外科手術を行うときにや、血圧の問題など 内科的な疾患のある患者さんの安全のためにモニターを行う装置です。 モニタリングをするのは、血圧、脈拍、動脈血酸素飽和度などです。 このモニターで、より安全な治療を行うことができます。

笑気麻酔

治療に対する恐怖心は、時に全身的な偶発症を引き起こします。過呼吸発作や脳貧血、激しい血圧の上昇など、さまざまなリスクが高まります。 恐怖心が強い方の治療において、笑気吸入鎮静法の使用は、偶発症の予防、治療を楽にするという大きなメリットがあります。 当院では笑気麻酔を使用した治療もおこなっており歯科治療に対する恐怖心の強い方も安心して治療を受けていただけます。

万が一の事態にも対応できるようにAEDを設置しています。